ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

クワさんの備忘録 ※アウトドアな気分※  ~memorandum book~

アウトドアな遊びを通した家族との触れ合いと 家族との時間の隙間に作る自分の趣味の時間を綴る ブログ管理者クワさんの楽しかったひと時を忘れない為の備忘録

棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^

   

GW休暇を利用して、2回目の登山に行ってきました!


前回は地元千葉のマッターホルン『伊予が岳』336mという低山でした。
今回は少しハードルを上げて、東京と西多摩郡と埼玉県飯能市の境にある、
『棒ノ折山』という969mの山にチャレンジ!




雑誌やネットの前情報だと、沢あり、クサリ場ありと、飽きのこない地形との事で、一気に前回の3倍ある山に行きました!


まずはスタート地点となる『さわらびの湯』に駐車します。

棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^






早速準備をしてスタート。
出発時間は8:41。

棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^
棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^


こんなにいるのか!
と思うほど登山客が多いです!
初心者の我が家には、登山客が多いほうがいいのかもしれません(^^)

棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^


登山口手前にある有馬ダム。
天気も良く、とても気持ちがいい(^^)

棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^


さあ、登山開始です!
片道3.3キロの始まり!

棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^


前回と違い、いきなり急坂。

棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^


よじ登るような岩場が幾つもあります。

棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^


道も狭く、一歩間違えれば底へ・・・

棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^
棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^


こういう場所で、人が多いのは助かります(^^)
川沿いに登っていく道なので、マイナスイオンたっぷり。

棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^
棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^


ジャブジャブと水の中を通るように登っていきます!

棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^
棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^


楽しみにしていたクサリ場も有り。
子供たちは上手に登っていきます。

棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^
棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^


途中にあった巨大岩。
帰りは道はここを分岐点にして別方向に向かいます。

棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^


ちょっとドキドキ。

棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^


山頂手前の休憩所。
すでに足がガクガクしています。

棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^


山頂まであと一踏ん張りというところで、心臓破りの登り坂。
心が折れそうになります。。
子供はとても元気です。

棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^


やっと着いたぜ969m!
見晴らし最高~!!
道中とても大変だったのに、すべての苦労を忘れる瞬間です(^^)

棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^
棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^
棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^


帰りに、倒れてもなお花を咲かせている桜を発見。
強いですな。

棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^


ただ倒れている息子も発見。

棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^


無事に下山。

棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^
棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^
棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^


駐車場着が14:20。

棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^


ベテランの方々はこのコースを3時間で往復するそうです。。
初心者の我が家にはこれが精一杯。
筋肉痛に悩まされそう(^^;)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村










この記事へのコメント
ロッキーさん、こんにちは!

ウィンドウズ8にしてから、ブログの調子が悪くてコメントもうまくUP出来ません…


伊豆ケ岳、行って見たいですね!

登山テント泊もデビューしたいです!

色々やりたいこと有るな〜!
クワさんクワさん
2014年05月12日 18:18
息子さんたちも楽しい登山になったようで、良かったですね!

こういう体験を幼少期に出来るのは貴重です。

格好良いアウトドアパパっすね!

鎖場が大丈夫なら、伊豆ヶ岳(850)は面白いかも知れませんよ〜小学生の頃からよく登ってました♪

暑い時期は沢登りも面白いですし!

少ない休日、晴れて欲しいですね〜♪
ロッキー
2014年05月09日 12:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
棒ノ折山(棒ノ嶺)・・^∀^
    コメント(2)